LIFE STYLE SHOP 伊藤家具 社長日記

宮城県石巻市で地域密着型の家具専門店です。

ソファの生地の種類と性質、お手入れについて

こんにちは。

 

天気が落ち着かなかったシルバーウィークでしたね。

 

3連休ごとに台風が来たり、大雨降ったりスッキリ晴れたのが連休最後の日曜日のみとお出かけするにも、買い物行くにも中々スケジュールを合わせるのも大変だった方も多かったと思います。

 

早く天気が落ち着いて秋晴れが続く日が待ち遠しいですね。

 

 

今回のブログは、ソファの生地の種類と性質、お手入れについて書いていこうかなと思います。

 

当店のソファ売り場

 

ソファの生地の種類は、布、革、合成皮革の3種類に大きく分けられます。

 

どの生地にも特徴があり、良いところ悪いところがあります。

この生地がいい!この生地しかないでしょ!みたいな完璧なものは無いと思っていてください。

 

それでは、それぞれの生地のメリット・デメリットを含めてお話ししてきます。

 

布張り

 

【メリット】

通気性がいい

ひんやり感が無い

撥水加工やペットの引っ掻き傷に強い素材もある

カラーバリエーションが豊富

無地だけじゃなくチェックや千鳥格子、花柄などの柄物もある等など・・・

 

【デメリット】

汚れが気になる

シミになる

擦り切れ

ダニなどの温床になる等など・・・

 

布張りのソファを選ばれるときにやはり一番気になるのは、汚れ・シミなど

でも実は最近は布張りソファが人気があります。

 

デメリットを上げさせていただいた事を克服している生地の登場もあるのですが、安価な商品も増え、短いサイクルで買い換えを検討するお客様が増えたこともあると思います。

例えば、撥水機能生地を使ったソファなどは、水を弾くのでシミになりにくく汚れも見え難かったりします。

撥水機能生地を使ったソファ



カバーリングのソファも増え、クッションのカバーを外して洗うこともできます。

 

それが布張りソファの人気の理由だと思います。

 

 

革張り

革張りソファ

【メリット】

高級感がある

汚れが見えにくい

シミになりにくい

通気性がある等など・・・

 

【デメリット】

値段が高い

手入れが必要

カラーバリエーションが限られる等など・・・

 

革張りソファはなんと言っても高級感が漂っていて良いですよね。

こればっかりは、他の素材では絶対に出せません。

使えば使うほど、色合いや風合いが馴染んできて私だけの1台みたいな感じになって愛着も湧いてきます。

 

通気性もあるので、夏場はベタベタしにくいですし、冬場のひんやり感も和らぎます。

 

しかしお手入れを怠りますと、ひび割れの原因になります。

 

 

合成皮革(ソフトレザー、PVC等)

ソフトレザーのカウチソファ

【メリット】

価格が安い

手入れがいらない

汚れが付きにくい

すぐに拭ける等など・・・

 

【デメリット】

通気性が無い

夏場にベタベタしたり冬場にひんやりする

生地が剥離してボロボロと剥がれてくる等など・・・

 

合成皮革張りのソファは安価な商品が多く、手入れなどがいらないのが人気の理由です。

しかし、数年で表面の生地が剥離して剥がれてきます。

最近はその劣化スピードが遅い商品も出てきましたが、やはり生地の剥離は防げません。

中にはソフトレザーでも高価な素材も出てきてますが、商品価格も比例して高くなってしまします。

最近は生地の剥離問題の関係で安価な合成皮革の商品は減ってきました。

しかしペットを飼っている方や数年での買い換えを考えてる方、事務所や作業場などハードな環境に置かれて使われる方にはお勧めです。

 

 

最近は、革でもない、布でもない、合成皮革でもない新素材「レザーテックス」という素材が登場し、それを使った商品が大変人気です。

 

革のような風合いで通気性もあり耐久性に優れている素材です。

当店でも多くのレザーテックスを使ったソファを展示しています。

レザーテックス素材のソファ



 

お客様の好みやライフスタイルによって当店でもお勧めするものは変わってきます。

 

どんな素材にもメリット・デメリットがございます。

 

実際に見て触って座ってソファを選ばれたらいいと思います。

 

お客様のソファ選びのお手伝いをさせていただきたいと思っていますので、ご来店をお待ちしております。