LIFE STYLE SHOP 伊藤家具 社長日記

宮城県石巻市で地域密着型の家具専門店です。

今週はお祭りウィーク~\(^o^)/

こんにちは。

 

今週の31日(水)1日(木)は石巻人にとって1年で最大のイベント「石巻川開き祭り」が開催されます。

 

それに伴い、当店も1日は木曜日ですが臨時休業させて頂いて、みんなで祭りに行こう!盛り上がろう!と毎年お店はお休みしてます(祭り期間中はお店が暇なのもあるのですが・・・)

 

私は石巻の商店街で育ったので、やはり川開き祭りの存在は特別です!

 

毎年、テンションMAXです!(笑)

 

そんなんで、今回のブログは、お店情報全く無しでいきたいと思います。

 

f:id:yoichi19721026:20190729165421j:plain

 

31日は様々な祭典行事から始まります。

 

治水で石巻の街を救った川村孫兵衛重吉扇に対する報恩感謝の祭りとしてはじめられたこの「川開き祭り」、夏祭りならではのエネルギッシュなイベントを前に、供養祭や川施餓鬼供養祭などの祭典行事が厳粛にとり行われています。
川開き祭りは、川の恵みに感謝するとともに、ご先祖様の供養のために始まったお祭りなのです。(川開き祭りホームページより抜粋)

 

様々な供養祭が行われている中、北上川では、孫兵衛船競漕が行われます。

 

中心市街地では車両通行止めになり、石巻青年会議所さん主管で、縄張神社奉納大綱引き大会や一皇子宮神輿、アクアカーニバルなどが行われます。

 

そしてこの日の目玉は、東京ディズニーリゾートスペシャルパレードが17:00から行われます。

震災の次の年の2012年にもディズニーパレードは行われてるのですが、その時の人の数がすごかったんですが、今年も前回並みの人でごった返しそうです。

 

そして夜には東日本大震災供養祭や灯篭流しがあり、供養花火が打ち上げられます。

 

1日(木)が川開き祭りのメインデーとなっており、様々なパレードが行われます。

 

石巻の小学生鼓笛隊パレードは私の娘も出ますので、個人的には一番の楽しみです。

 

そして、夜には約6000発が打ちあがる大花火大会でお祭りのフィナーレとなります。

 

私は商工会議所の駐車場で開催してる「お祭り広場」でビールや焼きそばを販売してると思いますので、見かけたら声でもかけてください。

 

詳しいスケジュールや交通規制の案内図を張り付けときますので、ご覧ください。

f:id:yoichi19721026:20190729170956j:plain

f:id:yoichi19721026:20190729171000j:plain

f:id:yoichi19721026:20190729171004j:plain

 

 

よろしくで~す\(^o^)/