LIFE STYLE SHOP 伊藤家具 社長日記

宮城県石巻市で地域密着型の家具専門店です。

オフィスチェア(ゲーミングチェア)の組み立てについて

こんにちは。

 

先週の3連休と全く違って、今週末は晴天が続いてお出かけ日和だったのではないでしょうか?

 

こんないいお天気の休日は遊びに行きたいですよね!

 

お陰様で家具屋さんはちょっと暇です・・・。(笑)

 

それでもお店に足を運んでいただいてお買い物してくださるお客様は本当にありがたいです。

 

 

今回のブログは、意外と知られていないオフィスチェア(ゲーミングチェア)の組み立てについて、お話ししていこうと思います。

 

コロナ禍でテレワークが推奨され、お家でお仕事をされる方が増えオフィスチェアやゲーミングチェアの需要が一気に上がりました。

当店でも以前より売り上げが伸びました。

 

オフィスチェアやゲーミングチェアを買われるときに、家具屋さんなどのお店で買われるケースとネットなどの通販でお買いになるケースがあると思います。

 

ほとんどのオフィスチェアやゲーミングチェアは、組み立て式です。

 

意外とそれを知らずにネットなどの通販で購入し、組み立てに何時間もかかってしまう人も多いと思います。

特に女性では難しいと思います(重たいパーツもありますので)

 

それでは、一つの商品を例に解説していこうと思います。

 

まずは完成した状態の商品です。

 

こちらの商品は、幅が67センチ 奥行が66センチ 高さが126センチあります。

 

 

商品はこのパッケージに入っています。

サイズは、90センチ×32センチ×60センチです。

 

このパッケージの中にはこれらのパーツが入っています。

 

たぶん、初めて見たら「なんじゃこりゃ?」状態だと思います。

 

これらのパーツを順番に組み立てていきます。

もちろん説明書が入っているので、それを見て組み立てをすると思いますが、私たちは大体のオフィスチェアの組み立ては基本的に一緒なので、説明書を見ないで組み立てます。

 

まずは、チェアの脚にキャスターを取り付けます。

ほとんどが差し込み式です。

 

脚の中心に上下の調節となるガス圧式のシリンダーをさします。

 

座面の裏に昇降レバーなどが付いたパーツを取り付けます。

 

背もたれを取り付けます。

 

肘を取り付けます。

 

最後に座面の裏に取り付けたパーツの穴にシリンダーを差し込んで完成です。

 

大体、慣れている私たちで10分程度で組み立て出来ます。

 

当店では、オフィスチェアやゲーミングチェアは組み立てをしてお届けしています。

 

お店に取りに来ていただく場合でも、組み立てをしてお客様にお渡しをしています。

 

 

お店で買われるメリットとしては、実際に商品を見て触って確かめて購入できることだと思います。

また組み立てが難しい商品でも当店では組み立てをしてお客様にお届けします。

 

何かと買い物には便利なネット通販ですが、色々と大変なことも多いですから、そのようなことも踏まえて、家具選びをされてはいかがでしょうか?